top of page

【予約】シュトーレン

🎄クリスマス シュトーレン🎄の予約販売が始まりました。


シュトーレンとは

ドイツではクリスマスの定番のお菓子と言われている「シュトーレン」。

ドイツの伝統的な菓子パンで、ドイツ語では「Stollen(シュトレン)」と発音し、「坑道(こうどう)」や「地下道」の意味があります。

名前の由来は、見た目がトンネルの形に似ていることからきています。

バターをふんだんに使った生地の中に、ラム酒につけたドライフルーツやナッツが練り込まれており、表面にはたっぷり粉砂糖がまぶされています。

たっぷりのバターと粉砂糖のコーティングのおかげで、他のパンと比べて日持ちするのが特徴です。

シュトーレンは焼き上がりも美味しいのですが、日が経つにつれて生地にフルーツの風味が馴染んでくるので、少しずつ味の変化を楽しむこともできます。

そのため、ドイツではアドベント期間(クリスマス・イブの4週間前からイブまで)に、「シュトーレン」を薄くスライスして少しずつ楽しみながら食べる習慣があります。

一般的に「シュトーレン」の発祥の地はドレスデンと言われていますが、1329年にナウムブルクの司教へクリスマスにシュトーレンが贈られたという文献も残されています。

ドレスデンではクリスマス時期になると「シュトレン祭」が開催されるほど、シュトーレンはクリスマス定番のお菓子となっています。



『楽笑パン シュトーレン販売💓』


12月22日(木)…ご自宅用(袋包装) ¥700


12月23日(金)…プレゼント用(箱入)¥800


ドリームセンターともに 楽笑パン

 電話:048-767-6511

 ファックス:048ー793ー4000



閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page